So-net無料ブログ作成
Q10 野鳥 ブログトップ

20170204 [Q10 野鳥]

 Q10での撮影。
 ISOを上げ過ぎてザラザラな写真ばかりでがっかり。。。
 パープルフリンジも盛大に出るし、ゆるい描写。
 思いつきで組んだシステムだけど、有効性はあまり高くないのかも知れません。
 フォーカスの山を掴むのも難しいし、合っているところでも何というか立体感に乏しい。

 もっとちゃんとしたものでキッチリ撮りたい。
20170204-0251.jpg
PENTAX Q10
PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

年越し 1 [Q10 野鳥]

 昨年の大晦日から一泊で、山ごもりしてきました。

 何ヶ月もかかってようやく購入した、BENRO A4570TとBENRO S4Pを、ほとんど練習せずにぶっつけ本番で投入。
 水平もろくに確認せずにセットして撮影しました。
 このカメラとレンズの組み合わせも初。
 MFで野鳥撮るのも初。
 リモコンも初。
  コンマ何ミリ単位でフォーカスリングを回さないと、すぐにブレるシビアさ。

 その1枚目。夕方、曇り。換算1375mm。
 試し撮りだったので、リモコン使わずにレリーズ。
IMGP0131.JPG
PENTAX Q10
PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

 ジャスピンからは程遠いけど、いきなりこれだけ撮れてびっくりしました。
 二級河川とは言え、対岸からこれだけ引き寄せられるのかと。
 暗い条件だったけど、しっかり描写してくれていると思います。
 ドライボックスで眠っていた、奥さんのカメラですが、十分活用できそうに思います。

 ただ、これ以降にリモコンで撮った写真は、イマイチなものばかりで。。。リモコン使わないほうがいいのかなとも思ったりして(*_*)
Q10 野鳥 ブログトップ