So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ機材 ブログトップ

ハイパーマニュアル。 [カメラ機材]

 最近、K-3の本を読んでいることが多くて、その中で「ハイパーマニュアル」なるモードがあるということを知りました。
 うちのK-30でも、できるようです。 説明書あまり読まないので、よく知りませんでした(*_*)

DSCF3894.JPG

 モードダイヤルを「M」に合わせます。
 基本的にはTAvモードと同じです。
 ただ、このモードは測光してからグリーンボタンを押すことで、適正な露出に変更してくれるというモノのようです。

 飛びモノ撮ってて、急に止まりモノを撮る場合や、明るい場所で大きな飛びモノ撮るのに向いてそうな。。。気がします。

 「気がする」というのは、まだこれを使って写真を撮ってないからなんです。
 どうも、測光し忘れてしまって、グリーンボタン押しても何も変わらずに「???」と、混乱してしまうのです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日の出光学 N1。 [カメラ機材]

 野鳥撮りをはじめて間もない自分ですが、重たいレンズを振り回しながら鳥を探すということに疲れを感じていました。
 木々がうっそうと茂る林に目をやってもなかなか見つからないことが多くて(*_*)
 で、双眼鏡買いました。
DSCF3150.jpg
 日の出光学のN1というエントリーモデルです。2月に購入しました。

DSCF3154.jpg
 人生初の双眼鏡。
 カメラ専門店や家電量販店、ホームセンターに果ては模型店にまで足を運び、20種類は手にとって試用したと思います。
 日の出光学さんの製品は気にはなっていたんですが、何せ実物が置いてあるお店が無くて。。。ほとんど通販専売のようです。 6倍という倍率は野鳥に使うには倍率は低いとは感じましたが、他の試用した製品を見ているうちに、「倍率より明るさよね」と思えるようになりました。
 日の出さんのサイトの文章もくまなく読んで、「こいつでいこう。」と結論づけました。
 この製品に決めると言った時、奥さんの反応は「は?」でした(*_*)
 そうですよね。散々実物を色々試して悩んだ挙句、「通信販売でしか買えない製品」にしたんですからね(苦笑)

 届いた製品を見て、まず驚いたのが「小さい」こと。
DSCF3153.jpg
 もう少し大きいモノを想像してたんですが。。。 本当に小さくて軽い。
 ジャンバーのポケットにも入ります。
 で、重要なところに蛍光ペンで線が引いてくれてある説明書を読んで調整して、使ってみると。。。
 「明るい。」
 今まで試したどの双眼鏡よりも明るい。
 実際に野鳥撮影の現場に持参すると、この明るさはかなりの武器になってます。
 カメラで言う「ピントの奥行き」も範囲が広く、動く物体も追いやすいですね。
 過去に試用した製品で、ひどいものだと値札の1センチ後ろがボケてしまってるモノもありましたし(*_*)

 難点をあげるならば、接眼レンズにキャップがついているのですが、その2つのキャップをしまう場所に困ることがあることでしょうか。今のところ、付属のポーチに入れているので何とかなってますが、いつか無くしてしまいそうで(*_*)

 このブログで上げている写真で、オジロワシなどについてはこの双眼鏡のおかげで見つけたものです。
 木に止まってるオジロは、遠くから見れば太い枝にしか見えないですし(笑)

 最近では奥さんに双眼鏡を担当してもらい、見つかったらカメラを構えて撮るというスタイルが定着しつつあると思います。
 思った以上に心強い相棒。オススメです。

 楽天さんでは欠品のため、3月いっぱいは販売中止していたようですが、4月に入って再開したようです。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW-PRO。 [カメラ機材]

 カメラを運ぶバッグ。
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを購入してから、ずっと悩まされていたことです。何せこのレンズ、長くて(*_*)

DSCF3216.jpg
 で、色々と悩んで購入したのが、HAKUBA製の「GW-PROショルダーバッグ」です。
 あまりにも無骨なデザイン。奥さんは軽く引いてしまってますが、実用重視なので気にしませんw

DSCF3203.jpg
 フタをあけるとこんな感じで仕切りが入ってます。

DSCF3204.jpg
 その仕切りをたたむとそこに長いレンズを入れるスペースができます。
 実質2階建ての構造になるので、下側に予備のレンズや他のカメラも仕舞えそうです。
 よく見ると、手前側のノートPCを入れる仕切りが大きくゆがんでます(*_*)
 入れるとすればiPad Airなので薄いからあまり影響はないですが、自力でなんとか修正してみようと思います(*_*) 返品するのは簡単だけど、こういうことを乗り越えてみるってのも楽しいかもとw

DSCF3206.jpg
 付属していたのはレインカバーと何かアクセサリーです(*_*)

DSCF3208.jpg
 サイドにもポケットがついていていいですねぇ。

DSCF3209.jpg
 正面側の収納。SDとかの薄いもの専用かな。

DSCF3205.jpg
 で、フードつけたまま置いてみた。三脚座を外してと。。。

 おさまった~♪
 しかも若干余裕がありそうです。

DSCF3212.jpg
 機内持ち込みができるサイズで、普段使いにも良さそうな機能性で選んでみました。
 カメラ入れたまま担いでみましたが、すごく楽な感じがします。
 右が今まで使っていたバッグ(リュックタイプのバッグを入れて無理やりカメラを突っ込んでいました)です。
 これに比べると幾分コンパクトになったので、車に積むのにも良さそうです。

 ちなみに中国製です。 縫製の甘い場所はいくつかあります。
 ただ、クッション性などの基本構造が良好なので、壊れない限りは気にならないのかなとも思われ(*_*)

 これからじっくり使っていきますよ♪



 今回の撮影はX10を使用しました。四隅にステップダウンリングとフィルタによるケラレがあります。予めご了承ください(*_*)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Surface-to-iPad Air。 [カメラ機材]

 どうやら、自分の風邪が奥さんにうつってしまったようで。。。
 申し訳ない(*_*)

 一昨日、電器店で大きめの買い物をしてきました。
DSCF3187.JPG

 iPad Airす(*_*)
 人生初のタブレット、初のApple社製品。
 リビングに情報端末があると、ちょっとした調べ物が気軽にできていいかなぁと考えまして。

DSCF3188.JPG

 いずれは出先で撮影データを編集できたりすると便利かなぁとも思いまして、購入しました。
 実物を手にして、非常に薄いと感じました。重さは。。。比較するモノがないのでわかりません(*_*)

DSCF3190.JPG
 付属していたのはACアダプターとLightningケーブル、説明書は一枚の紙。。。
 使い方がよくわかりません(;´д`)トホホ

DSCF3191.JPG
 純正のカバー、緑色を選択しました。
 これ、スタンド代わりになっていて、とっても優れものです。

 Androidのスマホを使ってたから、操作は何とかなるかと軽く考えてましたが、かなり違うところがあって、毎日苦戦してます(*_*)

 昨晩から「Siri」なるものを使い始めてみましたが、これがまたすごい。
 音声の了解度がとても高く、調べるのが楽になります。
 晩御飯を食べながら、「プロ野球 速報」と声をかけてスコアを確認しました。

 これから、じっくり使い込んでいって活用法を見つけていきます(*_*)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [カメラ機材]

DSCF3156.JPG

 昨年暮れに購入しました。
 それまでメインで使ってたsmcPENTAX DA L 55-300mm F4-5.8 EDには特に問題は無かったんですが、明るいレンズが欲しくなり、DA☆300mmF4を第一希望に検討開始。キレがあって、トリミング耐性が高いのがとても魅力に感じたのです。

 それなりに距離のある大型家電量販店に毎週のように通い、1ヶ月以上検討していたのですが。。。ある日、実売価格が急騰。。。値上がり幅があまりに大きく、第一希望は諦めることに。。。(*_*)

 で、「あまりトリミングをしないで済む、焦点域の長いレンズ」ということで、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMに決定。無事に購入できました。

 買った当初、やはり「でかい。重い。」という印象が強く、持ち出すことに気が引けることも何度かありましたが、機会をみてなるべく持ち出すように心がけたところ、最近ではあまり重量も苦にならなくなってきたと思います。

 写りについては。。。まだ慣れていないせいもありますが、今のところ歩留まりが悪いです(*_*)
 暗いレンズというのはわかっていたのですが、想像以上に暗い画を吐くのでなかなか思ったように撮れてないですね。 本体側の設定を色々といじってみてますが、今のところなかなか結果に結びついていない気がします(*_*)

 すごく晴れた日の順光でもひどく暗く写ることがあり、けっこう萎えます。
 レンズにちゃんと予算を割けなかった自分が悪いんですが。

 ただ、やはりちゃんと使いこなしている人もいる訳で、自分の腕を磨いていきたいと考えています。
 普段、カメラに付けっぱなしです。メインレンズとして、大事に使っていきます。



 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

X10 作例。 [カメラ機材]

今までに撮影した、X10での写真をご紹介します。

昔はよく持ち歩いてたんだけど、最近は出番が減ってしまってます(*_*)

また、ちょくちょく持ち出そうかなぁ(*_*)

DSCF1821.JPG

F-4-1.jpg

S0124012.JPG

S0321351.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

X-T1ですね(*_*) [カメラ機材]

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/

X10持ってるから気になってます。

。。。買えないけど(*_*)

フジも防塵防滴。
写りは素晴らしいと思います。
味のある写真ができそう。
フジの自然な色合い、息づいてますなぁ。

デザインは好みが分かれると思うけど、個人的には悪くないと思います(*_*)
ツァイスのレンズもいくつか使えるようですし。

ロードマップにある、超望遠レンズの性能次第では、X10の後継候補!?
どうにしても、まだまだ先の話ではありますがw

しっかし、このクラスの各社の攻勢は凄まじいものですなぁ。

http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0001.html

nice!(1)  コメント(0) 

K-30について。 [カメラ機材]

 現在メインで使っているボディです。
 人生初の一眼レフ。現在まで約1年半、2万ショット使いましたが特に不具合は出てません。

S0635332.JPG

 飛び物が撮りたくて買ったカメラ。このカメラのおかげで平日の休みの楽しみ方が広がりました。

IMGP6293.jpg

 他社製品を使ったことが無いので、AF性能がどうとかは言えませんが、小さくて手にしっくりくるデザイン、軽くて持ち運びがしやすいのも気に入ってます。

 難点としては、最近野鳥撮影はじめたので特に感じるのですが、シャッター音がけっこう大きいです。 個人的には撮影にリズムを付けてくれる良い音と思っていたら、シャッター音でけっこう逃げられてしまったりもしてます(*_*)

 機能の面も特に不足を感じることは無いです。 むしろ、いまだに使っていない機能もたくさんあったりして、枕元にはいつもマニュアルを置いていますw

nice!(0)  コメント(2) 
カメラ機材 ブログトップ