So-net無料ブログ作成

年越し 3 [野鳥 K-30]

 この日もどん曇りで、暗いレンズには厳しい条件でした。

 K-30を初めて三脚にすえて、換算750mmの撮影。
 いまいちしっくりこない。
 絞ろうが何しようが、ぼんやりな感じ。。。
 ミラーバウンドのショックを拾ってしまっているのか、レンズ性能なのか。。。

 一番安定感を出して欲しいカメラが一番安定しなかった今回の旅行。
 課題は多い(*_*)

20170101-2416.jpg
PENTAX K-30
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

年越し 2 [鳥 1v3]

 で、おいしい食事に舌鼓を打ってゆっくり休んだ翌日朝、前にオオワシの大群を見かけたポイントに出掛けてみましたが。。。。
 ものの見事にいらっしゃらず。。。。

 ということで、夫婦別行動で写真を撮ることに。

 今回は、奥さん撮影の1枚目。
 換算810mm相当でこれが精一杯。
 手持ち。無加工。

20161231-0849.jpg
NIKON 1 V3
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

 大群は見れなかったけど、それでもやはり猛禽が多いのは良かったです。

年越し 1 [Q10 野鳥]

 昨年の大晦日から一泊で、山ごもりしてきました。

 何ヶ月もかかってようやく購入した、BENRO A4570TとBENRO S4Pを、ほとんど練習せずにぶっつけ本番で投入。
 水平もろくに確認せずにセットして撮影しました。
 このカメラとレンズの組み合わせも初。
 MFで野鳥撮るのも初。
 リモコンも初。
  コンマ何ミリ単位でフォーカスリングを回さないと、すぐにブレるシビアさ。

 その1枚目。夕方、曇り。換算1375mm。
 試し撮りだったので、リモコン使わずにレリーズ。
IMGP0131.JPG
PENTAX Q10
PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

 ジャスピンからは程遠いけど、いきなりこれだけ撮れてびっくりしました。
 二級河川とは言え、対岸からこれだけ引き寄せられるのかと。
 暗い条件だったけど、しっかり描写してくれていると思います。
 ドライボックスで眠っていた、奥さんのカメラですが、十分活用できそうに思います。

 ただ、これ以降にリモコンで撮った写真は、イマイチなものばかりで。。。リモコン使わないほうがいいのかなとも思ったりして(*_*)