So-net無料ブログ作成
検索選択

Rock'n roll System5 [飛行機 K-30]

 航空ページェント。

 飛行機撮りには短い焦点距離のレンズしか持参していなかったために、会場内に入ることを選択しましたが、機材が軽く済むのは本当に楽で良いなぁって感じるくらい、疲労感が少なく感じました。

20160724-0097-2.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

Rock'n roll System4 [飛行機 K-30]

 航空ページェントです。

 今年は、ブルーインパルスが北海道に4回来るというありがたい年です。
 今回は、3回目。 今までで一番良い条件で観ることができたかなぁと思います。

20160724-0078.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

Rock'n roll System3 [飛行機 K-30]

 航空ページェントのシリーズ、まだまだ続きます。

 夢中になって撮影していて気がつくと、ペンタックスユーザーが近くにたくさん居てなんだか嬉しく感じました。
 隣でK-5を使って撮影していたおじいさん、AF-Sでずっと撮っていました。
 自分も鉄道撮影の時はAF-Sを使いますが、戦闘機撮影ではさすがにAF-Cを使います。

 おじいさん、ちゃんと撮れたのかが心配です(*_*)

20160724-9919-2.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

Rock'n roll System2 [飛行機 K-30]

 千歳から。 色つきは飛行していなかったですねぇ(*_*)

20160724-9815.jpg

PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

Rock'n roll System1 [飛行機 K-30]

 2016年07月24日 札幌航空ページェント。

 体調が万全ではなかった奥さんを家に置き、のんびりと出掛けてきました。

 一人で動くのはとてもあずましいなぁと感じましたよ。

 撮影枚数がかなり多いので現在も編集作業が続いていますが、こちらへのアップが追いつかないと思うので、少しずつ上げていこうと思います。

 当日は風がとても強かったので、ブレがありますが、そこは雰囲気で(*_*)

20160724-9709.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

腕の震え。

 近年、腕の震えを感じる機会が増えてきたと感じる。

 撮影した画像を見ていても、ブレている率が高くなってきている。

 更なる手ぶれ補正が欲しい(*_*)

IMGP8537.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

K-70をどうするか。 [飛行機 K-30]

 リコーイメージングから新製品の「K-70」がいよいよ発売になりますね。
 魅力的な上位機種にも目が向くことはありますが、LV時のハイブリッドAFとか、明瞭コントロール、高感度領域の拡大、4.5段分の手ぶれ補正、流し撮り検知、14bitのRAW、バリアングル液晶、wi-fi、3つに増えたユーザーモードなど、K-30と比べるととても魅力的なスペックに感じ、非常にそそられています。
 外観はK-S2とほとんど変わっていないのですが、若干なで肩に。自分もなで肩ですが(*_*)
 右手の親指と人差し指だけでほとんどの操作を完結できるこのクラスが、自分には合っているんじゃないかと思ってます。

 自分にとっての難点は、
・単3電池非対応。一度も電池交換なく長時間撮影するときには、エネループ4本が最強と思っているので、これには残念。
・ボディに「ホワイト」が無い。K-70のシルキーシルバーもいいなとは思うけど、やはり白がいい。
・奥さんの承諾を得られるかどうか。。。今年は上半期にレンズを3本も買ってしまってるからなぁ。。。理解は得られないだろうなぁ。。。これが一番の問題です(*_*)


リンデンエアカーゴ
Lockheed Martin L-100-30 Hercules
N403LC
IMGP9415N403LC.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

でっかくなりました。 [飛行機 K-30]

 メインブログ
http://surface-to-surface.blog.so-net.ne.jp/
の画像サイズ設定を変更したので、こちらも変更して再スタートします。
 大きめのディスプレイ推奨になってしまいましたが、よろしくお願いします(*_*)

92-8094
IMGP953992-8094.jpg

PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM


HS-TGB。 [飛行機 K-30]

 2016/7/8撮影。

 初めて撮る機体だけど、天気がイマイチだったのが残念。

 リコーイメージングから新型のK-70が発表になり、心が揺れている毎日(*_*)

IMGP9262-HS-TGB.jpg

IMGP9275-HS-TGB.jpg

PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

旭川2。 [飛行機 K-30]

 K-30で撮った、旭川でのブルーインパルスです。

 一気に全部上げてしまいます(*_*)

 雲が厚くて暗くて、残念な感じ(*_*)

 次こそは、晴れて欲しい。
 
IMGP9106.jpg

IMGP9132-2.jpg

IMGP9145.jpg

IMGP9157.jpg

IMGP9180.jpg

IMGP9195.jpg

IMGP9205.jpg

PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM